クールストア販売商品

ほぼ未使用20ヶ月保証★ボール ウオッチ★世界1000本/Ref.CM2192C/Cal.ETA.7750

PRICE 
MODELRef.CM2192C ボール ウオッチクロノグラフ
MOVEMENTCal.ETA.7750  オートマティック 
AGEほぼ未使用 
MATERIALステンレススティール 
SIZE43mm(クラウン含めず/含み47mm)×53mm(ラグ to ラグ) 

SOLD OUT

申し訳ございません。こちらの商品は現在売り切れです。
同モデルあるいは近いモデルをお探しすることが可能な場合もございますので、
お気軽にお問い合わせください。

ほぼ未使用20ヶ月保証★ボール ウオッチ★世界1000本/Ref.CM2192C/Cal.ETA.7750のサムネイル
ほぼ未使用20ヶ月保証★ボール ウオッチ★世界1000本/Ref.CM2192C/Cal.ETA.7750のサムネイル
ほぼ未使用20ヶ月保証★ボール ウオッチ★世界1000本/Ref.CM2192C/Cal.ETA.7750のサムネイル
ほぼ未使用20ヶ月保証★ボール ウオッチ★世界1000本/Ref.CM2192C/Cal.ETA.7750のサムネイル

 18サイズ、17石入りのオープンケースの懐中、週あたりの誤差は±30秒以内、垂直・12時位置下向き、12時位置右向き、12時位置左向き、水平・文字盤側下向き、水平・文字盤側上向きの5姿勢差を週単位で計測、30°以上での温度差の環境に中、調整が行われた……

120年前の1891年4月19日、アコモデーション号はフルスピードで走って来た湖岸サザンミシガン鉄道を西からオハイオ州キプトンに向け走行していた速達郵便列車である「No.4」と衝突し、両列車の機関士が死亡、6名の乗務員が大破炎上した郵便列車の犠牲となった。アメリカ史上最大の大惨事として現在も語られているが、この事故をきっかけにアメリカ鉄道時計の歴史が始まったとも言えよう….

『BALL OFFICIAL STANDARD…ボールオフィシャルスタンダード』

当時、アメリカの鉄道時計の代名詞と言われた”ハミルトン”が1898年”グレード940”の大ブレイクによりアメリカ全土、そしてその名声はスイス、世界にも轟き、鉄道時計のハミルトンの伝説がはじまったが、それはこの” ボールオフィシャルスタンダード”という規格を一回の計測ですべて通してしまったことにより始まったことは事実であり、このボールオフィシャルスタンダードを1891年の事故を通して確率した人物が存在していたことを忘れてはいけない…….” ウェブスター・ クレイ・ボール”
監督検査官として鉄道会社に抜擢され、アメリカの時計産業の精度に対して自ら規格を創り上げ、その後の鉄道時計の安全性の基礎を作った。自らもその規格に合う時計を創りあけていったが、その後、ハミルトンを含め、既に基盤を作っていたウォルサム、エルジン、インソガル、グリュエンなどのアメリカブランドが犇めく中、その時計のボールブランドも闇へと消えていった。しかしその精度に対するウェブスター・ クレイ・ボールの魂は、過酷な環境の中でも安全性とクオリティーの高さを追求したブランドとして現代にも変わりなく引き継がれいるのは確かだ。
そんなボールの魂を引き継いだ一品、”Ref.CM2192C-P1J-BK”、”ストークマン ストームチェイサー2″。バックケースに深々と刻んだ”Doppler on Wheels”通称”DOW”。国立科学財団からのに資金提供で維持されている悪天候研究所率いる観測レーダートラック。主に竜巻やハリケーンの観測、特に厳しい悪天候を探しだし、その情報を収集し、そのメカニズムを探ることを目的とした。そのドップラーレーダーを搭載したトラックをモチーフにし、いかに過酷な環境の中での作業を可能にする為の時計として、その証としてそのトラックをバックケースに立体的に描いている。その証たるはタキメーターのベゼルだけでなくミドルケースにもDLC加工を施し、ブラックの様相と同時にISO1413に基づく5000GSという1Mの高さから物を落下させた時の衝撃と同等のアクシデントでも耐えうる強固なボディーとしてまさに”DOW”に相応しいスペックとなる。リューズはローレットを施し、手袋を嵌めた状態でも操作出来るように憎い演出もみごとだ。更に以前の”ストーンマンよりより大きくなった自発光でありながら発光力に優れた”マイクロガスライト”を使用することで更に視認性を高め、過酷な環境の中でも、そしてプロ仕様としてのクオリティーを持つ一品と仕上がった。クロノグラフというダイアルにひきめしあった指標もその視認性により裕に確認することができる。スクリューバック以外をすべてブラックに統一Dし、年齢問わず使いこなせるシンプルな装いでどなたにでもバランスよくフィットするであろう。当然、そこにこのクオリティーの高さも加え、更に今回の一品が世界限定1000個であり、今年7月に購入し、未だ20ヵ月以上のメーカー国際保証が付属した使用回数2回というほぼ未使用の状態で落札したあなたにお届けしよう。



【コンディション】

日差±20秒、ゼンマイ、ガンギ、テンプのチェック済みの最高の一品。ムーブメント3ヶ月保証お付けいたします。正規店購入ほぼ未使用の状態。当然、極小のキズさえも無い最高の一品です。