クールストア販売商品

希少アドミラルズカップ★コルム★オリジナルSSブレス☆Cal.1873 純正箱

PRICE 
MODELコルム ドミラルズカップ
MOVEMENTCal.1873 オートマティック
AGE1990年代 
MATERIALステンレススティール 
SIZE30mm(クラウン含めず)×37mm(ラグ to ラグ) 

SOLD OUT

申し訳ございません。こちらの商品は現在売り切れです。
同モデルあるいは近いモデルをお探しすることが可能な場合もございますので、
お気軽にお問い合わせください。

希少アドミラルズカップ★コルム★オリジナルSSブレス☆Cal.1873 純正箱のサムネイル
希少アドミラルズカップ★コルム★オリジナルSSブレス☆Cal.1873 純正箱のサムネイル
希少アドミラルズカップ★コルム★オリジナルSSブレス☆Cal.1873 純正箱のサムネイル
希少アドミラルズカップ★コルム★オリジナルSSブレス☆Cal.1873 純正箱のサムネイル

 1955年に、ガストン・リースと甥のルネ・ヴァンバルトがコルムを創業したちょうどその時代、女性の間ではヨーロッパを中心にモッズファッションが流行り、シンプルの中に美を求める言い換えれば、原点回避となる芸術論が浸透していったのかもしれない。時計に関しても30年から40年代までのオーバルからアール・デコのトノー型、レクタンギュラーなどがもてはやされ角型のケースに魅力を感じた時代から、一転、50年代に入るとオーバルが主流となり、そこにエレガント的要素を含んだ、ドレスウォッチが華やかな時代を象徴づけていき、それはアメリカ北米伝説の始まりともなりルクルト、ロンジンなどの針を一切無くし、その代わりダイヤなどをそこに埋め込み言わゆる”ミステリーダイアル”などの極限までのシンプルに美を求めた。そして1959年に新鋭ブランドとしての”コルム”は、独創的発送から、インデックスをダイアルに全く表示しない”ノーマーカー・ダイアル”を発表し世界にその名をしらしめ、64’sには、ご存じアメリカ金貨をふたつにスライスしてムーブメントをはめ込んだ”コインウォッチ”など、その後のコルムの斬新なデザインの原点は、やはりこのファッションという言葉が誕生していった時代がコルムという一種独特のデザインを生み出していったのかも知れない。
そんなコルムから今回ご紹介する一品は、世界のファッションの中心であるフランスという文化に、世界が目指す拘りをその1~12のインデックスにフランス語ナンバーとして表示した世にも珍しい逸品である。メタル調のクオリティーの高いキルト柄の落ち着いたグレーダイアルにフランス語をカーシブに描き、フランス語トーンが今にも聞こえそうなほどで、世界広しと言えど、このようなインデックスを表示したモデルは後にも先にもコルムのこのモデル以外見たことが無い。更に驚くことにそのキャンパスを包込むフレームとなるステンケースは、20年代のアールデコと50年代のモッズファッションがフュージョンした現代的アートをコルムなりに表現した形となり、DDE.BR +14031/63の刻まれし防水パテントの最高クオリティーが寸分狂いの無い2ピースの嵌め込み式ケースとなり最高のクオリティーとして存在感を表す。そしてブレスのメッシュ感と同調させたケースのエングレービング仕上げは繊細なキルトパターンとなり、それがブレスまで伸びるメタルの光沢感を上げている。しかもそのコルムのエンブレムを刻んだブレスは取外し可能で、時には、革製のストラップでカジュアルに楽しむことが出来る。
ムーブメントは、ETAのCal.1873をチューニング、3姿勢差調整としの高級仕上げとなり、小さいながらも21600振動という最高の熱いビートを響かせる。
ブレス部分に気にならない程度の変色が少しあるが、他は目立つキズの無い最高の状態。もう普通という言葉に飽き飽きした方、そして独自性を追求し、オンリーワンの逸品を探し求めている方にお勧めしたい最高の一品であることは間違いない。


【コンディション】

日差±60秒、ゼンマイ、ガンギ、テンプのチェック済みの最高の一品のムーブメント3ヶ月保証お付けいたします。ケースは極少のキズはあるが、ケース、ダイアルとも一見、デッドストック級という表現にためらいも無いほどの最高の状態です。取外し可能なブレスに関しましては変色部分もございますが気にならない程度であると思います。